香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

台風一過

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

うちの辺りでは、早朝には台風が通り過ぎました。直撃かと思っていましたが、ちょっとそれたので、大したことがなくて、ホッとしました。庭の植物たちにも、被害がなく、家の中に避難させていた蘭たちも、出かける前に、外に出してやることができました。これから台風が通る地域の皆さま、どうかお気をつけて。

 

台風一過の朝焼けです

f:id:Kaoriok:20180729055543j:image

 

f:id:Kaoriok:20180729055551j:image

 

私は、台風が過ぎた後の空が好きです。

抜けるような空の青に清々しさがある。

重苦しいものが晴れた開放感。

 

何か大変なことがあっても、その向こうには青空があるということを、教えてくれるような気がします。最終的には大丈夫だということを。そして、状況は必ず変化して行き、留まるものはないのだということを。

 

今日は早朝から、東京へ向かっております。

いつも使う電車が始発から運転を見合わせていましたが、別のラインまで、家族が送ってくれて助かりました。今日は、6時間のジャワ舞踊練習会。楽しみです。

 

明日はいよいよジャワへ出発です。

心配性の私は、どれだけ旅をしても、いつも大荷物です。少ない荷物で旅行できるようになりたいものですが、なかなか。

と言っても、ジャワに行く場合、お土産がとても多い。知り合いが多いことに加え、お土産がないわけにはいかない文化があるのですよね。

でも、楽しみです。

今回は、国際ガムランフェスティバルがあるので、世界中からガムラン奏者が集まり、旧友にたくさん会えそうな予感がします。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように