香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ジャワ、早朝の音風景

おはようございます。

 

昨夕の薬草サウナ+マッサージが効いたのか、割合元気になりました。

あと少し残っている感じなので、明日からまた忙しくなりそうですし、早く治したいです。

 

今回は、なぜかジャワに来てから、朝早く目が覚めることが多いです。

f:id:Kaoriok:20180807102916j:plain

私が滞在している場所は、今は、早朝は比較的静かです。以前、持ち主の女性が、早朝から竹ぼうきで掃除したり、電動ポンプで井戸から水をくみ上げたり、いろんな人が早朝から来たりで、けっこううるさかったのですが、最近は年を取られたせいか、早朝は静かになりました。

そんなわけで、素晴らしい鳥の声と共に目が覚めます。あまりに良い声で、毎朝聞こえるので、近所の人が飼っている鳥なのかと思っていたら、なんと、野生の鳥でした。それが、何羽も、毎朝やってくるのです。少し尾の長めのスズメより小さいぐらいの鳥でした。

シェアしようと思い、録音してみましたので、リンクを貼り付けてみますね。

初めてのことでうまく行くかわかりませんが。

 

https://drive.google.com/open?id=1b7R4jHWo9rXvfhsPwVeEIXX5K_TifOxB

 

家の中の、ベットの上から録音したので、少し音が小さいですね。これは、ちょっと地味な感じに鳴いていますが、美しいですよね。響き渡る鳴き声です。もう少し派手に歌う時もあり、その時々によって、鳴き方は変わっているようです。

 

そして、トッケーの声が聞こえることもあります。普段、夜の方が良く耳にするのですが、早朝も鳴いていました。素人の録音で聞きづらい面もあると思いますが、ご容赦を

 

https://drive.google.com/open?id=1HjC7q5E5RWneGI0ZoKteh0NWjTkQDYmJ

 

これは、トッケーにしてはかなり長く鳴いているほうです。10回も繰り返しています。だいたい6~7回が多いですかね。11回鳴くトッケーは、ラッキーシンボルだと言いますが、まだ、遭遇したことはありません。

 

ちなみに、トッケーは、大きなトカゲです。あまり目にすることはないですが、見ると、ちょっとぎょっとします。

 

以上、ジャワの早朝の音風景でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。