香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

羽化したばかりのアゲハチョウ(追記あり)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、虫(蝶々)が嫌いな方は、見ないでくださいね。

 

今日は、久しぶりにお日様の顔を拝めて、気持ちよかったです。

家の植物たちも、気持ちよさそうな感じ。

 

そして、伸びすぎた植物の剪定をしました。切るのはかわいそうな気がするかもしれませんが、植物が健康に育ち、共存するためには、剪定も重要。自由に伸び放題にさせるばかりが、植物にとって良いとは限らないのです。

私自身も、いま、必要ないものは断捨離して、シンプルになりたいものです。

もっとも、なかなかできないですけれども・・・(笑)

 

夕暮れ時、5時45分ごろ、何気なく庭に出てみると、唐辛子の木に、アゲハチョウがとまっていました。近づいていっても、逃げる気配もない。

f:id:Kaoriok:20180916210212j:plain

「唐辛子の木にとまっているアゲハチョウ」photo by Kaori

どうも、羽化したばかりのよう。

羽を開いてじーっとしています。

f:id:Kaoriok:20180916205956j:plain

「羽を開いてじーっとしているアゲハチョウ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180916210045j:plain

「羽を開いてじーっとしているアゲハチョウ」photo by Kaori


たまに、羽を閉じたり。

f:id:Kaoriok:20180916210114j:plain

「羽化したばかりらしいアゲハチョウ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180916210113j:plain

「羽化したばかりらしいアゲハチョウ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180916210147j:plain

「羽化したばかりらしいアゲハチョウ」photo by Kaori

こんなに、まじまじと蝶を見たのは初めてかも。

本当に美しい。

創造主というか、自然、宇宙の完璧さを感じますね。

 

もうすでに薄暗くなっていましたけれども、暗くなる直前まで、たまに、蝶に話しかけながら、うっとり見ていました。

 

ちょっと、上から撮影してみました。全然違った雰囲気。

f:id:Kaoriok:20180916210215j:plain

「羽化したばかりらしいアゲハチョウを上から撮影」photo by Kaori

 

そして、暗くなってから、懐中電灯を持って見に行くと、まだそこにいるではありませんか。

 

明るくなるまで、そこで一夜を過ごすのかもしれませんね。

それにしても、かなり目立つ場所だと思うのですが。

懐中電灯を照らして撮影しました。懐中電灯を照らしてもびくともしません。そして、羽は閉じた状態でじっとしていました。

f:id:Kaoriok:20180916210232j:plain

「羽化したばかりらしいアゲハチョウ」photo by Kaori

 

このブログを書き終えようとして、もう一度見に行くと、今度は、暗闇の中、羽をひらいたままじっとしていました。

f:id:Kaoriok:20180916211521j:plain

「夜9時過ぎのアゲハチョウ」photo by Kaori

 

開いたり閉じたりしているのですね。

ここで、夜明けまで待つのでしょうね。

 

なんだか、見ているだけで、豊かな気持ちになりました。

ありがとう。アゲハチョウさん。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

(追記)

寝る前、夜中の12時ごろに見に行ってみると、まだ、羽を閉じた状態、そこにじっとしていました。

朝、6時20分ごろ、明るかったですが、曇り空で、そこにはまだ日が差していない頃、もしかして、まだいるかなと見に行ってみると、なんと、まだいるではありませんか!ちょっと横向きに移動していましたが。そこに少なくとも12時間以上いたのですね。

私が近づくと、驚いたのか、パッと飛び立ち、私の前で、ひらひらと舞い始めました。そのまま飛び去るのかと思ったら、その後、私の右上あたりにやってきて、ひらひらと一周して、上の方へ、そして西の方へ、優雅にひらひらと飛び去って行きました。

思わず、「頑張れ」と言ってしまいました。

ほんの一瞬のように短い時間でしたけれども、なんだか、嬉しい、素敵な光景でした。