香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

12月の椿大神社と小岸大神社

1か月半ぶりに、椿大神社と小岸大神社へ、妹と行ってきました。10月の入道ヶ岳(椿大神社御神体)登山以来です。ここのところ毎月行っていたのですが、11月は忙しくて行きそびれていました。

 

10月の登山の時のことについては、以下からお読みいただけます。

入道ヶ岳(椿大神社御神体)登山 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

 

まず、お決まりの高速道路を降りたところにある、大鳥居。

f:id:Kaoriok:20181216224805j:plain

「高速道路を降りてすぐにある鳥居」photo by Kaori

 

今回は、ぐっと寒くなっていて、雪の積もっている山も見えました。

f:id:Kaoriok:20181216224935j:plain

鈴鹿の雪の積もった山」photo by Kaori

 

そして、いつもの通り、まず、小岸大神社へ。

いつもは、桃林寺の駐車場に車を置いて歩くのですが、神社前にある広場まで車で行けそうということで、そこまで車で行ってみました。

とても素敵なイチョウの木が迎えてくれました。すごく綺麗!

f:id:Kaoriok:20181216225424j:plain

「小岸大神社前のイチョウの木と鳥居」photo by Kaori

階段脇の木には、美しい苔が生えていました。

f:id:Kaoriok:20181216225747j:plain

「階段脇の木に生えていた美しい苔」photo by Kaori

社殿に簡単にお参り。なぜか、社殿のところにあった鈴がなくなっていました。

f:id:Kaoriok:20181216225903j:plain

「小岸大神社の社殿」photo by Kaori

そして、裏の社殿にもお参り

f:id:Kaoriok:20181216230057j:plain

「小岸大神社の裏の社」photo by Kaori

 

寒かったですが、とてもすがすがしい空気でした。

f:id:Kaoriok:20181216230330j:plain

「小岸大神社社殿前から見下ろしたイチョウの木」photo by Kaori

 

そして、椿大神社へ.。紅葉が綺麗でした。

f:id:Kaoriok:20181216230559j:plain

椿大神社の入口と紅葉」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216230816j:plain

椿大神社参道」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216230918j:plain

椿大神社参道」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216231323j:plain

椿大神社境内の紅葉と太陽」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216231459j:plain

「御船磐座の鳥居」photo by Kaori

御船磐座の奥の林が綺麗でした。

f:id:Kaoriok:20181216231607j:plain

「御船磐座の奥の林」photo by Kaori

そして、本殿の方へ向かいます。

f:id:Kaoriok:20181216231736j:plain

椿大神社参道」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216231913j:plain

「高山土公神陵」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216232046j:plain

「地球のような球の上に猿田彦神の乗った像」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216232234j:plain

椿大神社本殿」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216232435j:plain

「椿岸神社の鳥居」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216232518j:plain

「椿岸神社」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216232738j:plain

「椿岸神社近くの紅葉」photo by Kaori

かなえ滝。今回は、水量が比較的少なかったです。寒い日でしたが、手水場の水よりは、滝の水の方が温かく感じました。

f:id:Kaoriok:20181216232945j:plain

「かなえ滝」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216233258j:plain

「行満堂神霊殿」photo by Kaori

行満堂神霊殿では、近所のなくなってしまったお寺にあった仏像もあります。

ここは、ドアも開け放しになっていて、建物の中でも、この時期かなり寒いのですけれども、ホットカーペットが敷いてあり、とても温かい。そこから動きたくない感じになりました(笑)。

ここのいつもいらっしゃる職員の方が、なんとこのブログを読んでくださっていたとのこと!びっくりしましたが、ありがたいことです。ただ、以前のブログでは、「ご神職の方」と書いていたようですが、自分は「神職」ではなく、職員ですと、訂正してくださいました。律儀な方ですね。ありがとうございました。

 

行満堂の上の空がきれいでした。

f:id:Kaoriok:20181217000345j:plain

「行満堂と青空」photo by Kaori

すぐ脇の椿立雲龍神社へ。

f:id:Kaoriok:20181216235157j:plain

「椿立雲龍神社」photo by Kaori

そして、松下幸之助社。松下幸之助記念奨学金をいただいていた私としては、ここにお参りしなければという気になります。

f:id:Kaoriok:20181216235101j:plain

松下幸之助社」photo by Kaori

その後は、ここのところよく寄る、椿岸神社と行満堂の間にある鈴松庵でお抹茶をいただきました。

f:id:Kaoriok:20181216235540j:plain

「鈴松庵入口」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181216235653j:plain

「鈴松庵」photo by Kaori

茶室は、シンプルな感じ。

f:id:Kaoriok:20181216235854j:plain

「鈴松庵の茶室」photo by Kaori

今日の和菓子は冬らしく、かわいらしい!

f:id:Kaoriok:20181217000018j:plain

「鈴松庵でいただいた和菓子」photo by Kaori

ちなみに、この銘々皿はお持ち帰り用です。抹茶と和菓子で800円。とてもおいしく、心がほっとしますよ。

お抹茶の写真は、撮り忘れました…。

 

パパっとお参りしただけですが、なんだかすっきりして帰途につきました。

やはり、椿大神社も小岸大神社も好きです。家から片道約1時間で行ける距離というのもうれしい。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。