香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

雪の結晶と空の写真

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

今日、今冬の初雪が降りました。朝は5㎝位は積もっていましたよ。

 

家の植物たちには厳しい季節になってきましたが、雪が降ると、なんだかワクワクします。この辺りでは、それほど積もらず、あまり大変ではないので、わくわくするのでしょうね。雪が降る日数も少ないですし。

 

私はいろんな写真を撮るのが好きなので、今朝も、早速雪の写真を撮りました。気温も低かったので、なかなか綺麗でした。

フイルムカメラだったころは、キャノンの一眼レフを使っていて、アメリカにいたころは、趣味で白黒写真を自分で焼いていたこともあったのですが、最近では移動が多くなったので、使うのは小さいカメラのみ。そして、iphoneにしてから、昼間の写真はきれいに撮れるので、もっぱらiphoneで撮影しています。

昔からマクロ写真が好きだったので、携帯電話のカメラ用マクロレンズを買い、雪や霜の写真を撮影するときは、もっぱらマクロレンズを使用しています。ちなみに、マクロレンズはクリップで着けられる簡単なもの。100円ショップでも手に入るようですが、一応、ちょっと高めの良いものを使っています。でも、違いがあるのかは不明ですけれども(笑)

 

f:id:Kaoriok:20181229213647j:plain

「雪の結晶」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229213820j:plain

「雪の結晶」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229214307j:plain

「雪の結晶」photo by Kaori

 

おまけで、水仙の上にかわいく積もった雪も

f:id:Kaoriok:20181229211026j:plain

水仙の花の上に積もった雪」photo by Kaori

ふわふわとしてなんだかかわいい。これも、結晶が見えますね。

こんな感じに、雪の日は楽しんでいます。

 

そして最近よく撮影する空の写真。普通にiphoneで撮影しています。

今日の空はこんな感じでした。

f:id:Kaoriok:20181229215002j:plain

「2018年12月29日の空」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20181229215047j:plain

「2018年12月29日の空」photo by Kaori

 

太陽の写真もよく撮っています。こちらはSonyDSC-RX100というここ数年使っているカメラで撮影しています。

f:id:Kaoriok:20181229215545j:plain

「2018年12月29日の太陽」photo by Kaori

ついでに、12月24日の写真も

f:id:Kaoriok:20181229215757j:plain

「2018年12月24日の太陽と空」photo by Kaori

この日は、特に太陽が大きく写った日でした。

 

今日は、私が最近撮影した自然の写真をご紹介しました!写真撮影、楽しいです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。