香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

パワーストーンにちょっとはまっています(笑)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

最近、いわゆるパワーストーンにはまっていました。ちょっと落ち着きましたけれども、1ヶ月ぐらい、いろいろ調べまくっていました。

 

以前、ジャワにいるときに、日本からパワーストーンブレスレットを送ってもらった顛末を書きました。

以下からお読みいただけます。

カメラとパワーストーンを日本からEMSで郵送 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

 

不思議な力のある女性に私に合わせて作ってもらったブレスレットですが、身に着けた途端、手のひらのびりびりが戻って来たのですよね。

戻って来たというのは、以前、長い間手のひらがびりびりしていたことがあるのです。ここ数か月していなかったので、忘れていましたが。

以前は、2017年10月1日に大神神社御神体三輪山に、妹に誘われて登った後。1年ぐらい、手のひらがびりびりしていたように記憶しています。

 

そして、今回、パワーストーンブレスレットを着けてみて、手のひらのびりびりが始まって、ちょっとパワーストーンに興味を持ち始めたのです。三輪山でももしかして、岩がビリビリの原因だったのかもと。

 

作っていただいたパワーストーンに入っていた石は、ほとんどが水晶。他に少しオパールとジルコン、ローズクオーツ(水晶の一種)が入っていましたが、ほぼ全体に透明のキラキラな美しいブレスレット。

でも、ブレスレットを作り直してもらう前に、その女性にあった時に、「あなたには緑が良いんだけどねぇ」と言われたことが気になっており、今回のブレスレットに、緑色のものが入ってくるかと思ったら、入っていなかったのです。それは、私が、普段でも使いやすいように、あまりカラフルにしないようにお願いしたからだと思います。(でも、ちょっと私の意図が理解されていなかったかな。)

それで、もしかして緑色もあった方が実はよいのかしらと思い、緑色のパワーストーンのことを調べ始めたら、私の誕生日からラッキーカラーを調べるあるサイトに行きつきました。それによると、私のラッキーカラーは、青・緑・黒・赤・紫だそう。そして、たどり着いたのが、ラリマー。その美しい色に一気に惹かれました。

そこから、憑りつかれたようにいろいろ調べて、今では、いくつかのパワーストーンのブレスレットなどを所有しています。

自分でも、改めて凝り性なんだなぁと気づいたりして。

でも、きっとそれらのパワーストーンたちも、私に縁があったから来てくれたのでしょう。

 

パワーストーンを身に着けるようになって、驚いたことがいくつかあります。

それは、パワーストーンたちが、日によって表情を変えること。石によっては、結構な色の変化があるのです。目の錯覚かと思いましたが、そうでもなさそう。

こういうことを書くと、怪しい人だとか、頭がおかしいと思われるかしら(笑)

 

まず、爆裂水晶。最初のブレスレットに二つ入っていた石です。二つ目のブレスレット(ラリマー、チャロアイトスギライト、アゼツライト、水晶の入ったもの)を購入して一緒に腕にはめた途端、すごく綺麗に、様々な色に輝き始めたのにびっくりしました。

ちなみに二つ目のブレスレットは、ラリマーがほしくて、いろいろ迷っているうちに、もう面倒になってきて、エイッと注文してしまったもの。ラリマー、チャロアイトスギライトは世界3大ヒーリングストーンと呼ばれているそう。アゼツライトも、その時初めて知りましたが、大きなパワーを秘めているそう。まだ、つけはじめて1ヶ月だからか、はっきりと効果を感じているわけではないですし、石も小さいですが、綺麗で、見ているだけでも癒されますね。知らず知らずのうちに、実は大きく癒されているのかも。

 

そして、ラピスラズリ。昔からラピスラズリが好きでした。ラピスラズリとガーネット、ヒマラヤ水晶のブレスレットがお値打ちだったので、購入したものですが、ラピスラズリが、日によって白っぽい部分が増えたり、濃い青に戻ったりするのです。そして、ガーネットは、最初買ったとき、とても暗く、黒っぽい感じだったのに、だんだん赤っぽく、美しくなってきたのです。たまに日に透かしては、綺麗だとうきうきしていたからでしょうか。ちなみに、このブレスレットはなぜかとても強い感じがするので、仕事をするときなどにはめています。

 

そして、美しい紫のマーブル模様のチャロアイト。これも、たまに、明らかに白い部分が増えたり、元に戻ったりするのです。そして、黒に近いような暗い色だったスギライトも、少し明るく、紫っぽくなってきました。美しいです。

 

透明感のある灰色っぽい一見地味な石ですが、光の加減や角度で、青や青緑、緑、黄色、オレンジ、ピンクなどの美しい遊色(ラブラドレッセンスというらしいです)の出るラブラドライト。どこかの店で見て、その美しさに見とれました。でもとても高くて、手が出ませんでした。

とても気に入ったので、ネットで、かなりお値打ちなものを見つけ、一連のブレスレットを購入してみましたが、安いので、どうかなと思っていました。届いた当初、綺麗だけれども、そこまで美しくないかな、やはり値段が安いからかなと思っていたのです。濃いめ青のラブラドレッセンスが出るものがきれいだと思っていたのですが、そのブレスレットは、青緑や黄色、水色が多く、ちょっとがっかりしていたのです。でも、身に着けて、太陽の下でお出かけしてみたり、その美しさを楽しんでいるうちに、明らかに、ラブラドレッセンスの色が濃くなり、今は、好みの濃いめ青のラブラドレッセンスが出る球がたくさん出てきました。きれいで、よく観察していて、「綺麗ね~」と石に話しかけていたからかしら。植物でも、ほめて、かわいがってあげると良く育ちますが、石もそうなんですね。本当に不思議です。でも、確かに石も生き物ですからね。

ちょっとしたことで輝きを増したり、興味深いです。

 

あと、知り合いの商店で作ったブレスレット。北投石を練りこんだビーズが、とても健康に良いということですすめられ、いろいろ体に悪いところのある私は興味を持ち、でも北投石だけだと味気ないかなと、他の石を合わせたのです。タンザナイトモルダバイト、水晶です。

たまたまルースの球があり、サイズが合い、気になった石を合わせたわけです。タンザナイトモルダバイトもその頃気になっていた石。両方とも、その時初めて見ました。特にモルダバイトは、とても気になっていて、でもモルダバイトはとても高価なので、安くしてもらったとはいえ、私としては思い切りました。迷ったのですが、モルダバイトを一粒入れた方が素敵でしたし、何とも言えない深い緑色に魅かれたのですよね。

店先で、自分でブレスレットに組ませてもらいました。

早速身に着けて仕事をしていると、眉間の辺りがジンジンして、なんだかすごいパワーを感じる!ちょっと耐えられなくて、外しました。

数日で慣れましたが、これは石酔いというのでしょうか。

他にも石酔いした石はあるのですが、よく原因もわからないので、あまり書きません。だいたい数種類の石を一緒に身に着けているので、どれが影響しているのか、はっきりしませんし。ブレスレットは石数が多く、ものによってはかなり高価になりますが、ペンダントは、1つか2つの組み合わせが多く、安いものも多いので、ペンダントも2つほど持っているのですが、ペンダントの方が私には、石酔いなど影響が強いように思えます。でも、浄化したり、大事にして、しばらく着けたり外したりしていると、石酔いはとまるようです。でも、小さなモルダバイト原石とギベオン隕石のペンダントは、3週間ぐらい経つ今でも、結構、眉間にきます。

だからなんだという訳ではありませんが。

 

パワーストーンって、どういうパワーがあるのか、私にははっきりわかりませんが、なんだか、興味深いなぁと思っている今日この頃です。

 

パワーストーンが関係しているか分かりませんが、ものすごい幸福感を感じることが増えたかも。これが何なのか分かりませんが、1年ぐらい前から、短時間ですけれども、みぞおちの辺りを中心に広がっていく、「すごい幸福感」と感じられる感覚が時々あったのです。(怪しい人みたいですかね~。)ちょっと至福の感覚です。瞑想や座禅を、(数か月やらない時もありますけれども、)それなりに継続してやったり、いろんな気づきがあったからかなぁと思っていました。その感覚が、パワーストーンを持ちはじめてから、頻繁に起こるようになり、不思議です。まあ、実は、パワーストーンとは全然関係ないのかもしれませんけど、何か関係あるのかなと興味津々です。

 

縁があって、私のもとに来てくれたパワーストーンたち。大事に扱い、変化を楽しんでいきたいなと思います。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

f:id:Kaoriok:20190429182310j:image