香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

東京にて

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先週末、ジャワ舞踊の練習や、友人たちに会ったりするために、東京へ行ってきました。今回は少し久しぶりで2か月ぶり。

最近、バスで行く根性がないので、いつも新幹線で。ちなみに、エクスプレス予約で、21日前までに予約すると、時間帯によっては割引があるので、前もって予定が分かっており、時間に余裕がある時は、それを利用しています。確か、乗車する時間が朝6時台か、11時から15時台までは、枚数に限りはありますが、割引があると思います。

新幹線で東京へ行く時の楽しみのひとつは、何といっても富士山。見えない時も多いですが、見えると嬉しくなります。いつも激写します(笑)。

今回は、晴れではなかったですが、富士山がきれいに見えました!それも、とっても雰囲気のある絵画のような富士山。雪も増えていて、美しい~!雲のかかり方も絶妙。

そんなわけで、何枚か写真をアップしますね。

f:id:Kaoriok:20191223215452j:plain

「新幹線から富士山を望む 2019年12月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223215605j:plain

「新幹線から富士山を望む 2019年12月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223215611j:plain

「新幹線から富士山を望む 2019年12月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223215621j:plain

「新幹線から富士山を望む 2019年12月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223215718j:plain

「新幹線から富士山を望む 2019年12月21日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191223215756j:plain

「新幹線から富士山を望む 2019年12月21日」photo by Kaori

 

ああ~満足!

以前、一度頂上まで登ったことがある(それもなぜかキツイ御殿場口から登りました)のですが、またいつか登りたいですね。

あ、でも、以前は結婚前の元旦那と登って、いろんな思い出があるので、なんとなく心のつかえが…(苦笑)。いろんな感情が襲ってきて、それを否定するわけじゃないけど、まあ、それも良しかな~。ジャッジはしない!

 

それでも、富士山の姿は大好き!最高の山だな~と思う。

今回も見られてとってもラッキー

 

東京では、久しぶりの何人かの友人と、それぞれお茶を飲んだり、ご飯を食べたりできたのも、楽しかった。

そして、私の話や悩みを聞いてもらったり。

私をいつも泊めてくださる友人もいて。

友人ってありがたいものですね!

けっこう孤独感にさいなまれる私ですが、私のことを気にかけてくれる友人たちがいることは、本当にありがたいです。忘れないようにしたいです。

 

土曜日の夜は、東京のガムラングループ、ランバンサリの練習に飛び入り参加させてもらいました。いつも、快く迎えてくださって、ありがたいばかり。そして、大勢で練習するのは楽しい。

 

そして、日曜日のジャワ舞踊練習会。

今回は、たっぷり、ハードな、鬼のような、でもとても楽しい練習をしました。

休憩を入れて6時間以上。

 

私は、肩が治ってきたことがうれしくて、ガガ(男性荒型)の舞踊の練習を、最近家で少しずつ再開していたのですが、せっかく広い場所なので、早めに行って一人で、クロノという舞踊を練習させてもらいました。満足!

肩のせいで、去年の12月ごろから今年の夏過ぎぐらいまでは、満足に男性荒型の舞踊を踊ることができなかったので、また踊ることができるようになって本当にうれしいです。

それでも、やはり荒型はキツイ!

 

そして、その後、じわーっと足腰にくる女性舞踊をたっぷり。

来年、2月24日(月・祝)に、東京の洗足学園で、マンクヌガラン王宮の舞踊、ブドヨ・ブダマディウンを上演させていただくので、1回40分ほどのこの曲を、計3回半、練習。

その後も、マンクヌガラン王宮の舞踊、モンドロリニを3回、ゴレッ・ランバンサリを1回練習し、最後の締めは、スラカルタ様式の男性優型の舞踊、トペン・グヌンサリ。

 

「寒いし、雨降るだろうから、早めに終わろうか」と言っていたのですが、結局、楽しくなってしまって、会場を借りていた時間のぎりぎりまで練習しました。

幸せだわ。

でも、久々に完全に筋肉痛です(笑)

 

ちなみに、ジャワではこんなに練習する人たちはいないです。ジャワでは、基本的に疲れることはしない…。もっとゆるゆるな感じ。なので、日本人には物足りなく感じることもしばしば。

「まだ全然出来てないのに、ここで練習終わるの?明日、本番だよ」と思ったこともしばしば。

やはり、民族の、文化の違いなのですかね。日本人って真面目だな~と、いつも思います。

まあ、どちらが良いということでもないですけれども。

日本人ももっとゆるくなったほうが楽なのにと思うこともしばしばあるので。それに、ゆるさの感覚も、ジャワ芸能には大事。

でも、私自身、もっともっとうまくなりたくて、そして楽しくて、ガンガン練習してしまったりしますけれどもね。

 

でも、こうやって、舞踊も、ガムランも、一緒に練習してくださる方々がいることは、何とありがたいことか。そして、そのためにいろいろ手配してくださる方々がいることは、何と素晴らしいことか。

私は、地元ではだれも練習する相手がいないので、本当にこのありがたさが身に沁みます。

でも、地元にいないからこそ、東京や大阪へ、果てはジャワまでちょくちょく出かけていって、みんなと練習しようという気にもなるわけで、それはそれで良いかなと思っています。

みんなと一緒だと、楽しいですし、気力も体力も湧いてくる気がします。

 

地元では一人で練習しています。一人でも練習できるだけのことは、ジャワでキリがないほど仕入れてきていますし、一人で練習できることはたっぷりあるのですけれどもね。なかなか根気がいりますね…。

でも、仲間のありがたさも人一倍感じることができるかなと思っています。

 

私も、普段身近にあるものは、当たり前にあるような気がして、感謝も何もないですけれども、よく考えてみたら、すべてが奇跡的に在るものだなぁと思います。

 

ジャワで暮らしていると、水が止まったり、停電になったりすることがしばしばあり、挙句の果てにプロパンガスのガス漏れがいきなり起きることも何度かあったので、そのたびに、水や電気のあることのありがたさや、安全のありがたさが身に染みたものです。

 

こうして、太陽が毎日登り、空気や風や水や火や、私たちを生かしてくれているものに囲まれていて、安心して眠れる場所があり、十分な食べ物も着るものもあり、ありがたいですね~。家族にも感謝ですね。

 

なんだか、だらだらと思い付きで書きました。

 

今日はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。