香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

一期一会

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

久しぶりの更新です。

 

最近、一期一会という言葉が、胸に響いています。

 

ここのところ、ジャワの知り合いや日本の少し遠い親戚の訃報が続いていることもあります。

 

でも、人だけでなく、モノや物事など、これまで出会ったことがあるものや経験があることでも、ひとつひとつ、初めて出会ったように、新鮮な感覚で出会っていけたら、いいなぁと思うのです。

子供の時のように。

そうやって物事を見ると、すべて輝いているように見えるから不思議です。

散歩をしていても、周りの緑がキラキラしています。

 

そして、ひとつひとつ心を込めて丹念に、やっていけたら良いなぁ。

 

アップダウンの激しい時もあるけれども、起きていることはすべて良いこと。

何でもオッケー。何でも大丈夫。

全て受け取る側の問題。

嫌なら受け取らなければよい。

私は良い気分、又はニュートラルでいたい。

 

おかげさまで、いろんな気づきをいただいています。

そして、やはりすべて「愛」だなぁと感じる今日この頃。

触れるもの、感じるもの、関わりのあるもの、すべて。

あ、でも、恋人や家族間のいわゆる「愛」のことじゃないです…。うまく言えないけど、わかりますかね?

「愛」としか言いようのないもので、埋め尽くされている。

ありがたいです。

軽やかに、柔らかに過ごしていきたいです。

 

なんだか散文のようになってしまった。あはは😅

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!

 

 

f:id:Kaoriok:20210623132335j:plain

チェリーブロッサム・オメガの開花 2021年6月22日」photo by Kaori